12月5日(火)「鉄人の死」

いつも自信満々で、人一倍健康にも気を付けていた先輩が、亡くなった。「他の人は亡くなっても、この先輩だけは、何があっても生き残るんだろうな~」と思わせる、鉄人のような人だった、、、。もう5−6年前だろうか、この先輩が出張で出かけたインドのハイデラバードで、爆弾テロがあった。そのすぐ近くに居合わせたこの先輩に、「危機一髪でしたね」と聞いたら、「人はやる事があるうちは、絶対に死なないですよ。私は、まだまだやりたい事があるので、決して死にません」、確かこのような台詞を聞いた覚えがある。そんな、人一倍エネルギッシュでパワーに溢れた先輩が亡くなるとは、今でも信じられない、、。暫くご無沙汰してた先輩、その最期が恵まれたものであった事を祈る。

先々月の父親に次いで、今度はこの先輩、最近死について考える事が増えたな~。