5月25日(金)「タフなフランス人」

家の近くで、知り合いの白タク運転手を捜していたら、携帯で怒鳴っている欧米人がいる。何でも、この欧米人も、同じ白タク運転手の客。行き先も近くとかで、一緒に移動する事になった、、、。この欧米人、在中国8年のフランス人。広東省にある工場を、運営管理してるらしい。ところで、このフランス人、交渉がタフだ。まず、一人で移動する場合の料金を割り出し、「今回は二人一緒に乗った訳だから、これだけ余分に払っている」。「まけろ」、としつこく要求した。根負けした運転手が、しぶしぶ20人民元を、このフランス人に戻す事になった。このフランス人に、「すごく厳しい交渉ですね」と聞いたら、「以前は、こうじゃなかったけど、中国で仕事するうちに、このように変わってしまった。中国では、おとなしくしてると負けてしまう」、このような趣旨の事を言った、、。でも、このフランス人の言ってる事、何となくわかる。中国ビジネスは、人格を替える力もあるようだ。

以前、洋服店を経営していた嫁が、よく言っていた。「欧米人は、購入までの確認が多過ぎる。中国人の金持ちは、簡単に買うが、4-5日後、何食わぬ顔で返品に来る。金払いがよく、文句の少ないのは、日本人と韓国人だけ」、と。

カテゴリー 日記

コメント

コメント(8)

  1. 山本 善光

    日本人と韓国人は、共に良いお客さんなのですね。

    明後日から韓国に行って来ます!
    なんかちょっと安心しました(笑)

  2. cwsオーナーアドバイザー

    へー、韓国ですか。
    日頃の、韓国語の特訓が役立つか、
    楽しみですね。

    何日ぐらいですか?

  3. 山本善光

    ハングルを習って2年半になりますが、韓国旅行は初めてです!

    3泊4日で美味しいものを食べまくって来ます(^^)

  4. CWSオーナーアドバイサー

    後、ハングルの実践も。
    2年半勉強したら、大分通じるだろう。

    ところで、誰と一緒に行くの?

  5. 山本善光

    行き帰りは一人ですが、現地で韓国語の先生と合流します!
    2日目と3日目は、色々な所へ連れて行ってもらいます(^^)

  6. CWSオーナーアドバイサー

    へー、それは楽しみですね。
    ひょっとして、「国際結婚」?

  7. 山本善光

    ははは、国際結婚もいいかも!?

  8. CWSオーナーアドバイサー

    それは、楽しみだ。
    旅行後、結果教えて!!

コメントする





  • ようこそ!
    China World 社長の「まだ続いてる?!」ブログへようこそ!
    2009年11月4日開始。基本的に毎日更新。(時々数回分をまとめてUPすることもあり)
    最終目標は10,000回。因みに、3,000回達成は2018年1月19日、5,000回達成は2023年7月13日、10,000回達成は2037年3月21日の予定。

    弊社ウェブサイトも是非ご覧ください。

    http://www.chinaworld.com.hk/

    ※China World 社長は時代にマッチしたサービス(ビジネス)を一速く見つけ出し、提供する事を常に考え、また趣味においては、2030年10月31日迄に世界193カ国(国連加盟国)すべてをまわる事を目指している。


  • アーカイブ

  • 最近の投稿

  • カレンダー

    2024年5月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • 最近のコメント

  • カテゴリー

  • お問い合わせ

    お問い合わせ