9月26日(火)「ヤフー検索、利用不能」

先週末、中国内で、幾つかのワードを検索しようとヤフーのページに入った。ところが、ヤフーページ事体には入れるが、検索サービスの利用ができない。その時は、自分のパソコンの不具合かなと思っていた、、、。ところで、この数日、中国在住の知人から連絡が入る。彼らも、ヤフーの検索が出来なくなったようで、非常に困っているようだ。チャイナテレコムのローミングサービスを利用してる事を知ってる知人からは、「中国内でそのローミングサービス中に、ヤフージャパンの検索が利用出来るかどうか確認して」との質問も入った、、。中国に滞在する日本人は、その情報収集にヤフーをよく使う。そうした中での、このような利用障害、大きな波紋を呼びそうだ。

一般ユーザーは非常に困るが、VPNを提供してる会社にとっては千載一遇の大チャンス。悲喜こもごもだ。

カテゴリー 日記

コメント

コメント(2)

  1. 山本善光

    やっぱり政府が何らかの規制をかけているのかな?
    中国は大変だなあ!

  2. CHINA WORLD 社長

    細かいことはわからないが、不便は不便。
    今の生活が、いかに検索にたよっているか、
    よくわかった。

コメントする