11月14日(火)「ゴミ箱がない」

日本を訪れた外国人、特にアジア系の人が感じるであろう事が、「街中にゴミ箱がない」という事だと思う、、、。消費の激しい香港や中国、特に中国では、街中の至る所にゴミ箱が置かれている。多分、ゴミ箱を置かないと、皆が、そのへんに勝手にゴミを捨てるからだと思うが、街中でゴミ箱をよく見かける。翻って、日本。街中で、ゴミ箱を見つけるのに、ホント難儀する。自動販売機のそばに飲み終わったカンを入れる箱は用意されても、それだけだ。例えば、「休日の昼過ぎ、街をブラブラ歩きながらたこ焼きでも食べたいな」と思っても、食べ終わったゴミをどこに捨てるかと考えれば、買うのも躊躇しそうだ、、。街が綺麗なのもいいが、もう少しゴミ箱も設置してもらいたいものだ。

香港人の知人は、「家族で食べた弁当箱の処理に困って半日持ち歩いた」と嘆いていた。ありえる話だ。

カテゴリー 日記

コメント

コメント(2)

  1. 山本善光

    駅とかコンビニとか各所にゴミ箱はあるような気がするけど。
    外国に比べるとまだまだ少ないのかな?

  2. CHINA WORLD 社長

    全然、少ないと思う。
    ホント、ゴミを捨てるのに難儀するぞ!!

コメントする