訪問時期:<7月>
「ザンビアというと、鉱物資源国で、代表的は銅を始め、コバルト、マンガン、鉄、金などが有名。これ以外にも、石油、天然ガスも有望視されてるようだ。ザンビア国旗、右下の赤、黒、オレンジのうち、オレンジは鉱物資源、特に銅を現してるようだ。」

「バブーン(ヒヒ)の国境越え」
1匹のバブーンが徐に国境越えのトラックに飛び乗った。このまま、ジンバブエの方まで行くのだろうか?

「勿体無い土産物店」
このザンビアージンバブエ間、かなりの観光客が行き来すると思う、が、ザンビア側の土産物店は、これだけ。何か、勿体無い話だ。

- 旅で出会った現地人 -

「聳え立つリビングストン像」
ビクトリアフォールは、スコットランドの宣教師、リビングストンによって発見された。このリビングストン、アフリカの奴隷解放についても尽力したようだ。

- ベストフォト -

40代女性:何か、「戦場にかける橋」みたいで格好いいですね~。鉄道は走ってないのでしょうか?